黒いハーレーと汚れたブーツ

ハーレーダビッドソン スポーツスター XL1200cx ロードスターのインプレ・カスタム・ツーリング・費用など。ロックとハーレーがある暮らし。

ハーレーのエラーコード表示方法


今時のハーレーは、車と同様、コンピューターで制御されています。

ハーレーに起きたトラブル(エラーコード)を、簡単な操作で確かめることができます。

ECM: エレクトリック・コントロール・モジュール
回転数・吸排気・燃調整などをコントロールするコンピューターの異常を確認できます。

●BCM: ボディー・コントロール・モジュール
方向指示器・キルスイッチ・灯火類などをコントロールをするコンピューターの異常を確認できます。

●SPDO: スピードメーター
スピードメーターの異常を確認できます。

●ABS: アンチロックブレーキングシステム
ABS機能の異常を確認できます。

ハーレーのエラーコード表示方法

ハンドル左側のファンクション・ボタン(トリップボタン)を押したまま、キーをオンにすると…、

メーターがぎゅい~んって1回右に振れた後、メーター警告灯が全部つきます。


異常がないときは、こんなかんじでNってでます。


異常ありのときはYってでます。

Yこれは、Electric Control Moduleのエラー

エンジンの回転数、吸排気の状態など分析しコントロールするコンピューターの異常を確認できます。

燃調とるのに何かやってるとか、身に覚えのないときは速やかにディーラーもしくは専門家に見せるのがいいでしょうね。

ほっとくと、壊れます!

身に覚えのある場合(FP3つけたとか、マフラー変えたとか)は、問題なければ、自己責任で消しちゃえばいいです。

心配な方は、やっぱり専門家に相談したがいいでしょうね!


はい!こっちがエラーコード

ちなみにPO132はO2センサー系の異常。

2017年以降のスポーツスターでFP3で燃調とるとこの2つが高確率で出ることがあるようです!

xl1200cx-roadster.hatenablog.com


ディーラーのメカニックに確認したところ、

例えば、コンピューターが8燃料を出しなさいって指示をしますね。

FP3はそれを、強制的に10出してたりして調整してるんですが、

マフラーにはO2センサーってのがついておりまして、コンピューターが指示している燃料量と違うぞってことでエラーが出る場合があるんですよ~。

とのこと。

自分のもいまのところ、3回くらいでたかな~!

ファンクション・ボタン(トリップボタン)を長押しで、消せます。

燃調がうまくいってないかもな~とも思っていて、スクリーミンイーグルのエアクリーナーのフィルターが最初赤だったのに、最近灰色なんだなー。

クリーニングキットとか買って、フィルター掃除しないと詰まってるかもしれない(笑

それは、また後日!!