黒いハーレーと汚れたブーツ

ハーレーダビッドソン スポーツスター XL1200cx ロードスターのインプレ・カスタム・ツーリング・費用など。ロックとハーレーがある暮らし。

インカムがほしい!?SENA(セナ)vs B+COM(ビーコム)!?

インカムとは?

インターコミュニケーションシステムの略だそうです。

同一建物内や同一敷地内で使用する通話システムとのこと。

バイク用だと通話のほかに、スマホや音楽プレイヤーとBluetoothで接続して
ヘルメットをかぶったまま、電話が出来たり、音楽を聴いたりできるみたいです。

このインカム、バイク用で有名な2つのメーカーだと

SENA(セナ)とB+COM(ビーコム)がほとんどで、おれの周囲だとB+COM(ビーコム)が多いかなぁ。

ワイヤーマイクタイプ:フルフェイス用
ヘッドセットタイプ:ジェット用

のどちらにも対応しているようですね。

最新機種で比べてみる!

f:id:xl1200cx_roadster:20180628023646j:plain

SENA(セナ)30K

 一定の人気を誇るメーカー。

自分の周りでは、たまにいるくらいかな。

見た目もB+COM(ビーコム)のほうがカッコイイし。

大人数でも会話ができ、他社とはひと味違ったアフターパーツなども出ています。

Bluetoothは1つ。音楽を聴きながら会話ができない。

●最大16人での会話が可能。(そんなにつながらんでいい)

●近くにいる知らない人とも繋がれるというおもしろ機能。
(必要か?むしろ気持ち悪くない?)

●別売りでハンドルのリモコンで操作ができるキットがある。


f:id:xl1200cx_roadster:20180628023702j:plain

B+COM(ビーコム)SB6X

見た目的にはB+COM(ビーコム)が好きかな。

超定番インカムでとりあえず欲しい、という方はビーコムでOKっぽい。

●インカムの中では一番有名で、使っている人が多い。

●超簡単接続、シンプルでスタンダードな機能。

●音質が非常に良い。

●最新モデルの6XはBluetooth通信を2つ備えていて、音楽と会話が同時に可能。

●もう一つの特徴は信号の最適化。途中で急に離脱する心配も無い。

●カスタムフェイスプレートとかで、さらにドレスアップできる。

SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB6X Bluetooth インカム シングルユニット 00080215

SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB6X Bluetooth インカム シングルユニット 00080215

 

 お値段はどちらも実売は同じくらいで、38,000円前後。

あくまでも、個人的な判断基準だと

見た目がすきってのと、使ってる人多いっ

てことは、同メーカーのほうが繋げるのが簡単。

さらに、Bluetoothが2つ搭載。

音楽好きなので音質が良い。

B+COM(ビーコム)買うわ!

購入後の取り付けはこちら ↓ ↓ ↓

xl1200cx-roadster.hatenablog.com


使用感のレビューはまた書きますね!