黒いハーレーと汚れたブーツ

ハーレーダビッドソン スポーツスター XL1200cx ロードスターのインプレ・カスタム・ツーリング・費用など。ロックとハーレーがある暮らし。

【人のバイクに乗ってみた】YAMAHAのYZF-R3に乗ってみた!

f:id:xl1200cx_roadster:20180729223219j:plain

ハーレー乗りといわずも、バイク乗ってると他人様のバイクにも興味があったりどんな感じかちょっと乗ってみたくなったりするものじゃないでしょうか?

今回ちょい乗りさせてもらったのはYAMAHAのR3って車種。

ヤマハ R3スペック

〈 〉内はYZF-R25 ABS

  YZF-R3 YZF-R25
認定型式/原動機打刻型式 2BL-RH13J/H405E 2BK-RG43J/G402E
全長/全幅/全高 2,090mm/720mm/1,135mm 2,090mm/720mm/1,135mm
シート高 780mm 780mm
軸間距離 1,380mm 1,380mm
最低地上高 160mm 160mm
車両重量 170kg 167kg〈170kg〉
燃料消費率*1 国土交通省届出値
定地燃費値*2
41.3km/L(60km/h) 2名乗車時 37.7km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3 27.6km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 27.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストロークDOHC・4バルブ 水冷・4ストロークDOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 2気筒 直列, 2気筒
総排気量 320cm3 249cm3
内径×行程 68.0mm×44.1mm 60.0mm×44.1mm
圧縮比 11.2:1 11.6:1
最高出力 31kW(42PS)/10,750r/min 26kW(35PS)/12,000r/min
最大トルク 29N・m(3.0kgf・m)/9,000r/min 23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min
始動方式 セルフ式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ ウェットサンプ
エンジンオイル容量 2.40L 2.40L
燃料タンク容量 14L(無鉛レギュラーガソリン指定) 14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式) TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V 12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比 3.043/3.071 3.043/3.071
クラッチ形式 湿式, 多板 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.500 2速:1.823 3速:1.347 4速:1.086 5速:0.920 6速:0.800 1速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920
フレーム形式 ダイヤモンド ダイヤモンド
キャスター/トレール 25°00′/95mm 25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後) 110/70-17M/C(54H)(チューブレス)/140/70-17M/C(66H)(チューブレス) 110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 55W×2 ハロゲンバルブ/12V, 55W×2
乗車定員 2名 2名

f:id:xl1200cx_roadster:20180729223219j:plain

またがった瞬間というか、触った瞬間の第一印象は軽っ。

なんじゃこりゃ~軽っ!!!

ってかんじで、めちゃくちゃ扱いやすいです。

250ccのR25も乗ったことがあるけども、こちらは320ccのR3。

扱いやすさそのままで、よ~走る走る。

320ccなので、車検はあるけど5万くらいだし、

2台目として考えても、R25よりイージーな乗り味のR3のほうが個人的には好きだなぁ。

正直、ちょっと乗って降りた瞬間でた言葉は、

「めっちゃいい!ほしいっ!!」でした。

いつも乗っているロードスターのようなガツンとくるパワーはないけども、街乗りから、コンビニまでのチョイ乗り、ツーリングまで楽しめるバイクですね。

軽いがゆえに、動かしてるときも止まってるときもとり回しが楽。

これだったら、力の弱い女性でも楽々扱える。

こういう操る楽しさを提供してくれるバイクも、いいなぁ!!

お値段は新車で、

R25 567,000円~ [消費税8%含む] 

R3 642,600円 ~[消費税8%含む] 

このクラスは中古でも非常に人気で、新車も中古も10万前後しか変わらない。

車検の期間を考えると中古はかなり割高。

新車のほうがお得ですね!

う~ん。

誰か、買ってくれないかなぁ!!!(またか!)