ハーレー乗りといわずも、バイク乗ってると他人様のバイクにも興味があったりどんな感じかちょっと乗ってみたくなったりするものじゃないでしょうか?
今回ちょい乗りさせてもらったのはYAMAHAのR3って車種。
ヤマハ R3スペック
〈 〉内はYZF-R25 ABS
YZF-R3 | YZF-R25 | ||
---|---|---|---|
認定型式/原動機打刻型式 | 2BL-RH13J/H405E | 2BK-RG43J/G402E | |
全長/全幅/全高 | 2,090mm/720mm/1,135mm | 2,090mm/720mm/1,135mm | |
シート高 | 780mm | 780mm | |
軸間距離 | 1,380mm | 1,380mm | |
最低地上高 | 160mm | 160mm | |
車両重量 | 170kg | 167kg〈170kg〉 | |
燃料消費率*1 | 国土交通省届出値 定地燃費値*2 |
41.3km/L(60km/h) 2名乗車時 | 37.7km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 *3 | 27.6km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | 27.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 2気筒 | 直列, 2気筒 | |
総排気量 | 320cm3 | 249cm3 | |
内径×行程 | 68.0mm×44.1mm | 60.0mm×44.1mm | |
圧縮比 | 11.2:1 | 11.6:1 | |
最高出力 | 31kW(42PS)/10,750r/min | 26kW(35PS)/12,000r/min | |
最大トルク | 29N・m(3.0kgf・m)/9,000r/min | 23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min | |
始動方式 | セルフ式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 2.40L | 2.40L | |
燃料タンク容量 | 14L(無鉛レギュラーガソリン指定) | 14L(無鉛レギュラーガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V | 12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V | |
1次減速比/2次減速比 | 3.043/3.071 | 3.043/3.071 | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.500 2速:1.823 3速:1.347 4速:1.086 5速:0.920 6速:0.800 | 1速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 25°00′/95mm | 25°00′/95mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 110/70-17M/C(54H)(チューブレス)/140/70-17M/C(66H)(チューブレス) | 110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム | テレスコピック/スイングアーム | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | ハロゲンバルブ/12V, 55W×2 | ハロゲンバルブ/12V, 55W×2 | |
乗車定員 | 2名 | 2名 |
またがった瞬間というか、触った瞬間の第一印象は軽っ。
なんじゃこりゃ~軽っ!!!
ってかんじで、めちゃくちゃ扱いやすいです。
250ccのR25も乗ったことがあるけども、こちらは320ccのR3。
扱いやすさそのままで、よ~走る走る。
320ccなので、車検はあるけど5万くらいだし、
2台目として考えても、R25よりイージーな乗り味のR3のほうが個人的には好きだなぁ。
正直、ちょっと乗って降りた瞬間でた言葉は、
「めっちゃいい!ほしいっ!!」でした。
いつも乗っているロードスターのようなガツンとくるパワーはないけども、街乗りから、コンビニまでのチョイ乗り、ツーリングまで楽しめるバイクですね。
軽いがゆえに、動かしてるときも止まってるときもとり回しが楽。
これだったら、力の弱い女性でも楽々扱える。
こういう操る楽しさを提供してくれるバイクも、いいなぁ!!
お値段は新車で、
R25 567,000円~ [消費税8%含む]
R3 642,600円 ~[消費税8%含む]
このクラスは中古でも非常に人気で、新車も中古も10万前後しか変わらない。
車検の期間を考えると中古はかなり割高。
新車のほうがお得ですね!
う~ん。
誰か、買ってくれないかなぁ!!!(またか!)
笑