黒いハーレーと汚れたブーツ

ハーレーダビッドソン スポーツスター XL1200cx ロードスターのインプレ・カスタム・ツーリング・費用など。ロックとハーレーがある暮らし。

スポーツスター・XL1200CX・ハーレーに6000キロくらい乗ってみてのレビュー!

スポーツスター・XL1200CXの6000キロレビュー!

https://www.instagram.com/p/Blx1jOlHgc4/

#harleydavidson #sportster #roadster #xl1200cx #M30 #Simpson #ハーレー #ハーレーダビッドソン #スポーツスター


購入を検討されている方の参考になれば、ちょっとうれしい…ちょっとだけ。

実はブレイクアウトにも興味があったんだけど、扱いやすさ、

すり抜け、置き場所、etc…

色々考えてロードスターを選んだけど、結果よかったな~と思ってます!

このサイズだと、街乗りですり抜けも余裕だし、自分にあっている。

xl1200cx-roadster.hatenablog.com

スタイル

https://www.instagram.com/p/Bfn0kLCh9q0/

#harleydavidson #sportster#sportstergram#roadster #xl1200cx #ハーレー#ハーレーダビッドソン#スポーツスター


見た目は抜群にかっこいい!お気に入り。

この前傾でシートポジションの高いカフェスタイルがすきで購入。

車高が高いぶん、スポーツスターの中では大きく感じます。

天邪鬼というか、ハーレーらしからぬスタイルのハーレー。

置き場所

ハーレーのなかでは軽量かつコンパクトな部類なので、

中型バイク感覚でどこでも置きやすい。

xl1200cx-roadster.hatenablog.com


エンジン停止時の取り回し

軽いといっても重さはそこそこあるし、

車高が高くハンドルが低いぶん取り回しも重く感じる。

またがったまま動かすことが多いと思うけど、坂道やジャリだと注意が必要かな。

慣れてしまえば同じなんだろうけども。

バック以外はエンジンを掛けて半クラとかで動かすほうが無難。

とりあえず、まだ1度も倒したことないです。

https://www.instagram.com/p/BkIbcpwHcD9/

#harleydavidson #sportster#sportstergram#roadster #xl1200cx #VANSON #M30#Simpson#ハーレー#ハーレーダビッドソン#スポーツスター

乗り心地

ドコドコ揺れて気持ちいい。

純正のガンスリンガー・シートが良くできていて、長距離は純正がいい。

イージーライダースのシングル・シートは長距離だとオシリ痛くなります。

回転数が低すぎると揺れが激しいというか、ノッキングがでる?

2000回転前後で安定するので、そういう乗り方をすれば問題ナシ。

ニーグリップは真夏以外なら、大丈夫。

真夏は熱すぎて、ヤケドしそうなので無理。

xl1200cx-roadster.hatenablog.com

加速

これは文句なし気持ちいい!

2500~5000回転くらい?

トルクが出る回転数までサクッと上げてしまうと、ガツンとくる!

いわゆるアメ車特有のトルクフルな走りってやつかな。

5速までしかなくてギア比も通常のネイキットとは違うので、慣れてないとモタモタしてしまう?

動画とかで250ccより遅いって言ってるバカもいますが、ありえませんから!

街乗りだと使って4速くらいまでで十分。

トップスピードはライトカスタムで180km超える程度のようです。

https://www.instagram.com/p/BksJcoBH7Rs/

#harleydavidson #sportster#sportstergram#roadster #xl1200cx #ハーレー#ハーレーダビッドソン#スポーツスター

ブレーキ

倒立フォーク、フロント・ダブルディスク・ブレーキ、ABSで良く効きます!

燃料タンクの容量

ロードスターのタンクはアイアンと同じ12.5L。

大体6Lくらい減ったら、給油警告灯がつきますが、そのあと倍くらい走れます。

エアクリーナー・マフラー・燃調やってて大体120kmくらいで警告灯つくかな。

240kmは走ると思いますが、200kmを目途に給油できれば問題ないと思います。

トラブル

純正のシート固定ボルトが緩みやすい→社外品に交換で解決。xl1200cx-roadster.hatenablog.com
社外の燃調とるやつ(FP3など)で、エンジン警告灯がつく→エラーコードを把握していれば問題ナシ。

xl1200cx-roadster.hatenablog.com

xl1200cx-roadster.hatenablog.com

 

まとめ

なんだかんだいって大好きだし、大満足。

乗るほどに好きになっていくし、

ちょっとしかカスタムしてないけども十分楽しめるバイク。

好きなのに乗るのが一番いいってのは良く聞きますが、

好きなのに乗れているんだと思います!

https://www.instagram.com/p/BkZqgFrnR-1/

#harleydavidson #sportster#sportstergram#roadster #xl1200cx #ハーレー