黒いハーレーと汚れたブーツ

ハーレーダビッドソン スポーツスター XL1200cx ロードスターのインプレ・カスタム・ツーリング・費用など。ロックとハーレーがある暮らし。

ん?!壊れた?スポーツスター・ロードスター・ハーレーのエンジン警告灯が点灯…

それは、ある日突然にやって来た…


ツーリングの帰りにふらっと、いつもの場所へ。

落ち着いてメーター見ていると。。。

ん!?

なんかランプついてんな~。

あれあれ???

これってエンジンかけたら、いつも消えてる気がする。


これはエンジンに何かしらトラブルが出たときに点灯もしくは点滅するランプらしい。

ロードスターのエンジン警告灯がついた原因は何だ?

気になったので、ハーレーダビッドソンのディーラーに電話かけてきいてみた。

自「あのあの。。。」

自「なんかランプがつきっぱになってるんですけど、これってまずい故障ですかね?」

自「乗ってて、これといった自覚症状はないんですけど。」

デ「え~っと、マフラー変えました?」

自「はい」

デ「燃調は?」

自「FUELPAK3 FP3で。。。」

デ「おそらく、それが原因でしょうね!」

自「えっ!」

デ「例えば、コンピューターが8燃料を出しなさいって指示をしますね。FP3はそれを、強制的に10出してたりして調整してるんですが、マフラーにはオーツーセンサーってのがついておりまして、コンピューターが指示している燃料量と違うぞってことでエラーが出る場合があるんですよ~。」

デ「エンジン自体の故障ではないので、一度リセットして様子を見てください!」

デ「リセットをすると、コンピューターがこれは故障ではないよってのを学習するので、エラーが出なくなる場合があります。」

自「は~い」

ということで、故障ではなかったです!

よかったーーーー!!!

スポーツスターのエンジン警告灯 メーターエラーのリセット方法

ハンドル左側のファンクション・ボタン(トリップボタン)を押したまま、キーをオンにすると…

メーターがぎゅい~んって1回右に振れた後、メーター警告灯が全部つきます。


そのあと、ファンクション・ボタン(トリップボタン)を押すごとに項目が切り替わります。

で、ですよ。。。

各項目の右側にNって文字があるのですが、これは異常なしってこと。

警告灯がついているときは、ここにエラーナンバーとYって文字がついているので、Yの項目をファンクション・ボタン(トリップボタン)を長押しして消します。

YからNに変わるはずです。

これで、リセットOK!!

さて、このあとしばらく乗っているんですが、エラーでない。。。。

問題ないようだ?

ヨカッターヨカッター!!