黒いハーレーと汚れたブーツ

ハーレーダビッドソン スポーツスター XL1200cx ロードスターのインプレ・カスタム・ツーリング・費用など。ロックとハーレーがある暮らし。

赤かったスクリーミンイーグルのエアクリーナーがグレーや白っぽくなった理由!?

赤かったスクリーミンイーグルのエアクリーナーがグレーや白っぽくなった理由!?

https://www.instagram.com/p/BaB0szjh9PV/

My Harley Davidson. #harleydavidson #sportster#roadster #xl1200cx #caferacer#スポスタ60


納車時に取り付けてもらった、スクリーミンイーグルのエアクリーナー。

確かに、フィルターが赤かったんです!

10月から、約10ヶ月くらいそのまま使用してますが、

今では白?グレー?


すでに微塵も赤くありません。

えーっと。。。

コレ…大丈夫なのか?

調べてみると、ハーレーのエアクリーナーのフィルターは

メーカーは違っても中身のフィルターは全部K&N製とのこと。

湿式と乾式があって、赤いのは湿式のオイルの色だそうです。

つまり、白くなってるのはオイルが抜けちゃってるし、

グレーとか黒いのは、さらにそこに塵やホコリがつまって窒息状態とのこと。

こりゃいかん!!!

吸気効率を高くして、パフォーマンスを上げる目的で付けているのに

つまっとるやないか~い!

ということで、K&N社より専用のメンテナンスキットが出ているようです。

クリーニングスプレーとオイルのセットで、価格はAmazonで2,400円ほど。

とりあえず、ポチりました!

バラして、フィルターの洗浄後、オイルをしみこませてメンテなので

乗らない平日に、ゆっくり作業しようと思います!

 

K&Nエアフィルタークリーニングキット

www.amazon.co.jp